SSブログ

VISTA に チャレンジ [windows]

Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版

Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: ソフトウェア


これからVISTAにチャレンジしようと思って、ジャンクノートPC買っちゃいました^^;
NECのVersaProRで35800(税込み)Pen4-2GHzでDirectx9もOKなビデオRAM128設定可能で、Vistaを入れるにも最低限必要なスペックです。メモリはちょっと足さないとだめかも・・・でもお手頃価格でしたね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

yosi

現状メインメモリはインストール最低ラインの512M
心配なのはVistaのメディアがDVD-ROMしか無いのでCDドライブからインストールできないことでしょうか。
RC1を試すため、11月30日までにインストール用キーは予め取得しておきました。←Microsoftサイト。「12月現在、エントリーは終わってしまいました。」
by yosi (2006-12-05 23:52) 

yosi

本日無事にRC1のインストール完了!!\(^o^)♪
XPアップグレードOEM(DSP版)も秋葉原のツクモ電気で購入しちゃいました。
今、Vistaから接続して書き込んでいます。
by yosi (2006-12-09 20:33) 

yosi

稼動までの大まかな流れ。

メモリーを512M追加し1Gにアップ(プリンストンのメモリー)

内臓CD-ROMでXPをインストール。
IO-DATAの無線LANカードでインターネット接続できるようにしておく。

外部USB接続のDVDドライブでVistaRC1のDVD-ROMを読ませ
setup.exeを実行しカスタムインストール。

インターネットから最新情報を取得するか聞かれるので取得しておく。

延々とインストールを眺め、再起動すると
画面が真っ黒で動かない(やばかった)ので、一旦スイッチを切ってリブート。

起動選択画面が出たところで急いでセーフモードにして
インストールを再開させる。

また再起動を促す表示が出るので、起動後に今度は640×480表示を
許可して起動させる。

あとはすんなりとビデオドライバも認識してインストールされました。

オンボードの音源(ADI AD1881)はドライバが対応していないので
外付けUSB音源で代用。

無事にセッティングも終わり安定稼動しています。
by yosi (2006-12-09 22:54) 

yosi

Vistaのアップグレード優待手続きも済ませたので来年2月には製品が届くでしょう~楽しみです^^v
by yosi (2006-12-09 23:02) 

yosi

3月1日にVista発送メールが届き、3日にはもう届いていました。
これまでRC1を試用していたので、正規にインストールしても特に変わり映えせず、なんとなく物足りないですねぇ・・・

今年は小遣いを貯めて「小窓付きノートPC」が出たら欲しいな。
ガジェットを小窓に出して見せて歩きたいですね。
by yosi (2007-03-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。